2013年05月14日

『魅惑のツルスベ』「むだ毛処理 欧州男子の常識」をどうよむか

すこしまえ(5月3日)の朝日新聞に
『魅惑のツルスベ』「むだ毛処理 欧州男子の常識」という記事がのった。
「『なぜ』を訪ねて」というシリーズの企画で、
世界でおきているいろんなできごとを紹介している。
日本の常識が、そのまま世界でも通用するわけではない。
今回は男性のむだ毛をどうとらえるか、だ。

ロンドンオリンピックの男子体操で
金メダルをとった日本の内村選手は、
処理しないままのわき毛がめだったのにたいし、
銀メダルのドイツのグエン選手のわきの下は
ツルツルだったことが、ネット上で話題になっていたという。
玉川記者がグエン選手に取材してみると、
「わきだけじゃなく手も脚も全部そってるよ。
欧州では常識じゃないの」
というこたえだったそうだ。
そして、これはスポーツ選手に特有な現象ではなく、
一般的にも男性のむだ毛処理が、
ヨーロッパでは、とくにわかい世代において
あたりまえにおこなわれつつあることがデーターでしめされている。
ライプチヒ大学の調査によると

「18〜24歳の男性の約35%が
体毛を定期的に手入れすると答えた。
そのうち、わきと局部がいずれも約75%」

ただし、民族による差がおおきく、
わき毛についていえば、むだ毛処理の実施率が
日本では10%、ドイツが62%、インドはなんと85%だ。
インド人は日本人のわき毛をどういう目でみているのだろう。

30年くらいまえにも、日本の男性が胸毛を気にするようになり、
なかには処理するひともでてきたと、雑誌でとりあげられたり、
脱毛クリームが雑誌の広告にのったりした。
その時代には、「そんなことを気にするなんて
男らしくない」と批判的なとらえ方が主流だったようにおもう。
わたしもまた、胸毛を気にするわかい男性を
軟弱なやつらだときめつけ、
自分のむだ毛はまったく気にしないでほっておいた。
それがいまでは
局部をふくむ全身のむだ毛処理が
常識となりつつあるとは。
女性はたいへんだなー、なんて
のどかな感想はもはや通用しない。

わたしはあまり毛ぶかいほうではないのに、
なぜかひょろひょろと胸毛がはえており、
そういわれると「清潔感がある」とはいえない状態におもえてきた。
ショーン=コネリーみたいなゴワゴワの胸毛だと、
それはそれでたくましさをかんじるけど、
わたしみたいなたよりなげな胸毛では
ないほうがかえっていさぎよくおもえる。
男がからだにクリームをぬる、
という行為に抵抗をおぼえるのは、
もはやふるい価値観なのだろう。

わたしはわかいころ競泳をやっており、
大学4年のときにむかえたわりにおおきな大会で、
手足の毛をそってのぞんだことがある
(髪の毛はそらずに帽子をかぶっただけ)。
どうしても1位になりたかったので、
効果がありそうなことはなんでもやってみようとおもったのだ。
水泳において、これはわりと一般的におこなわれていたことで、
水の抵抗をへらすことよりも、
心理的な影響がつよいともいわれていた。
しかし、自分がじっさいに毛をそっておよいでみると、
たしかに「ツルッと」抵抗をなく水のなかをすすんでいる気がする。
そのかいもあってか、わたしはめざしていた競技で1位となり、
タイムも自己ベストを何秒も更新した。

手足の毛をそったことの副産物は、
「毛のはえていないあしはうつくしい」と気づいたことだ。
モモやスネに毛がはえているからゴツゴツしてみえるのであり、
それさえなければ、まるで女性のような
スベスベで形のいいあしがそこにはあった。

この経験からも、ヨーロッパの男性、
そしてそのパートナーである女性が
むだ毛を処理したがる気もちはよく理解できる。
いまや男性の胸毛やすね毛は男らしさの象徴ではなく、
たんなる「むだ」な毛でしかない。
むだ毛を処理する心理は女性化ではなく、中性化ととらえるべきであり、
そうすれば「男のくせに」クリームむやカミソリで
むだ毛を手いれする自分の行為を肯定できる。
むだ毛を処理するのは女性だけにもとめられる義務ではなく、
男女とも、とうぜん気をくばるべきマナーとなりつつあるのかもしれない。

これから水泳のシーズンをむかえるにあたり、
わたしもまた胸毛を処理してプールにでかけるべきべきだろうか。
むだ毛処理はめんどくさいけど、エチケットの問題となれば
「ありのままの姿」を公衆にさらすのは野蛮な態度におもえる。
文化とは、それぞれの民族がもつ価値観の体系だ。
あるべきところに「ない」ととらえるか、
ないはずのところに「ある」とみるか。
プールサイドをよく観察し、
今シーズンをとおしてかんがえてみたい。

posted by カルピス at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする