ラジオでNHK-FM「音楽遊覧飛行」のオープニングがはじまった。
耳なれた音楽のあと、女性アナウンサーが
「中川安奈さんは急死されました」とつたえる。
きょうの放送は、先週放送した分の再放送だという。
「えーっ!!」
きのう中川さんの番組をきいたばかりなのに。
あまりにもきゅうな死のしらせだ。
きのうは「ロビン・ウィリアムス作品集」だった。
番組のとちゅうからきいたので気づかなかったが、
番組がはじまるまえに、きょうのように中川さんがなくなったことをつたえ、
これが再放送であることをことわったのだろう。
亡くなったばかりのひとが、亡くなったばかりのひとの作品集を紹介するのは
かなしすぎるけど、これもなにかのめぐりあわせか。
中川さんは、きっちりと、いかにもきまじめそうに
ひとこと ひとことをていねいにはなす。
はじめは、なにもここまでおさえたしゃべり方をしなくても、と
かたぐるしさをかんじていたけど、じきになれた。
中川さんがえらぶ映画音楽は、きいたことがないものがおおかったのに、
中川さんが紹介してくれるだけで
特別な空気をまとうような気がした。
このひと、ほんとうにこの作品をみたのだろうか、と
うたがったりしてもうしわけなかった。
中川さんが、みてもいない作品を紹介したりするわけがない。
きのうの放送では、あの中川さんが
ロビン=ウィリアムスのまねをして
「グーーーーーーーードモーニング、ベトナーーム!!」
とやってくれた。
ロビン=ウィリアムスを追悼する番組なら
やらないわけにいかなかったのだろう。
あんまりにてなかったけど、中川さんだからいいのだ。
きょうの放送は「宇宙」がテーマだったので、
「スターウォーズ」や「未知との遭遇」を紹介してくれた。
この放送を収録したときに元気だった中川さんが
もういないなんて、まったくしんじられない。
ロビン=ウィリアムスの死がつたえられたときには、
「いいやつはみんな死ぬ」というマルコのことばをおもいだした。
いいやつはみんな死ぬ。ほんとうだ。
いいやつは はやく死に、あとにはろくでもないやつばかりがのこる。
『グッドモーニング、ベトナム』でみせたロビン=ウィリアムスの笑顔が
わたしはだいすきだった。
中川安奈さんと、ロビン=ウィリアムスさんのご冥福をおいのりする。