2017年05月08日

10年まえもおなじような5月7日だった

あるサイトに5月7日のニュースがいくつかあげられていた。

・熊本市の病院が「赤ちゃんポスト」をはじめる
・フランス大統領選挙
・安倍首相の連休のすごしかた

どれも5月7日のニュースっぽいけど、
日づけをみると、2007年の5月7日だった。
10年まえと、ぜんぜん違和感がないのがすごい。
「赤ちゃんポスト」はことし開設10年をむかえ、
そのあいだに125人があずけられたという。
フランスの大統領選挙は5年にいちどであり(まえは7年だった)、
この選挙ではサルコジ氏がえらばれている。
安倍首相は再就任しているので、たまたま10年まえも首相だった。
ニュースのタイトルだけみていると、
まるで10年の歳月などなかったみたいだ。

わたしが10年まえのおなじ日に
なにをしていたのかしらべてみた
(2007年5月7日の日記より)。

・かっていたネコが歳をとり、
 どこでもおしっこをするので 対応におわれている
・マッサージへでかける
・むすこに『クローディアの秘密』のよみきかせ
・自分ではトマス=ハリスの『レッド・ドラゴン』をよむ

10年後のきのうとくらべてみて、すこし説明しておく。

・おしっこをするネコは、いまいっしょにくらしているピピではなく、
 まえにかっていたネコ
・おとついは、マッサージへいこうかと、かなりまよっていた
・むすこはさすがにおおきくなって、よみきかせの必要はない
・自分では山本文緒さんの「ネロリ」をよんでいる

10年まえとくらべ、目にみえる変化があったのはむすこだけで、
あとはみごとに にたようなくらしだ。
ニュースがおなじだけでなく、
わたしの生活も、10年まえとたいしたかわりはない。
年をとったネコとくらし、
つかれたらマッサージへいき、
月に数冊の本をよむ。
これからの10年も、こんなかんじですごしたい。
いちばん可能性がたかいのは、
10年後の安倍首相だったりして。

posted by カルピス at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする