2017年06月05日

「何でもたべる」は、日本人だけの美徳なのか

『21世紀のインド人』(山田和・平凡社)をよんでいたら、
すききらいがないのを美徳とする日本人のかんがえ方は、
世界的にみて、けして一般的ではないとかいてあった。
私たち日本人が、美徳の最たるものと見なしている「好き嫌いをしないこと」「何でも食べること」は、じつは日本人の美徳にすぎない。ヒンドゥー教徒は牛肉をたべず、イスラーム教徒は豚肉をたべないし酒も飲まない。

給食でたべのこしたりすると、
「世界には、じゅうぶんな食事ができないひとがいる」と、
道徳的なとらえかたで 子どもに圧力をかけるけど、
日本人以外はそんな価値観をもたないのだろうか。
日本では「好き嫌いがないこと」は社会的協調性が備わっていることと見なされ、親の躾が悪くなかったことを意味するだけでなく、その人物が我が儘でないこと、気むずかしく神経質な人間でないことさえも意味する。「何でも食べる」ことは善的価値のかたまりであり、転じて出来物、好人物であることさえ保証するのだ。このような価値観が通るのはしかし、日本人の間だけである。

日本の常識は、世界の非常識というのを、
「クールジャパン」などをみていると
つよくかんじるわけだけど、
とはいえ、宗教的なタブーと、
ピーマンやにんじんがにが手、というのを
いっしょくたに論じていいものだろうか。
なるほどなー、といったんはふかく感心したものの、
そんなかんがえ方もある、くらいにとどめ、
あくまでも「インドでは」の
ただしがきをわすれないほうがいいような気がする。

朝日新聞のコラム「特派員メモ」に、
「ヒンディー語では、明日と昨日がおなじ単語だ」
とあった。
インド人は時間をまもらない、といわれるけど、
明日と昨日がおなじ単語なら、
日本的な時間感覚とはかなりずれるのも
しかたないようにおもう。
そんな価値観のもとで生きているひとたちが
世界にはたくさんいることを、わすれないでおきたい。

たとえば、アマゾンの奥地でくらすピダハンのひとたちは、
数をかぞえることばがなく、右と左をわけることばもないという。
日本人からみると、おどろくような言語だけど、
文化は相対的であり、優劣はないのだから、
日本人的な価値観から
いい・わるいといってもしかたない。
自分のとらえ方が、世界的にみて
ぜったいただしいときめつけず、
文化の多様性のまえに謙虚でありたい。

posted by カルピス at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする