2018年02月27日

なんちゃって主夫による日記みたいなグチ

職場からのかえりにスーパーでかいものをすませる。
夕ごはん3人分の材料代として、1740円つかった。
きのうしりあいからフキノトウをもらったので、
その天ぷらと、ついでにごぼうとニンジンの
かきあげをつくるつもり。
ほかにも、
・八宝菜(のような野菜いため)
・カブの煮物
・ツバス(ハマチのちいさいの)と大根のアラだき、
・ササミのピカタ
・しめじとモヤシのいためもの
をつくる。

それらがだいたいできあがったところで、
メインとなるフキノトウの天ぷらと、
かきあげにとりかかる。
天ぷらをうまくつくれないので、天ぷら粉にたよる。
うすくしすぎたようで、ほとんどコロモがつかない。
かきかげのほうは、あんがいまともなのができた。

天ぷらのほかに、きょうは納豆づくりをこころみた。
3ついりのおかめ納豆(90円ていど)を、
ほぼ毎日かっているので、納豆を自分でつくれたら、
ずいぶん節約になるとおもった。
きょねんできた大豆が4キロあるので、
納豆の材料としては1年くらいもつだろう(テキトーな計算です)。
ひとばん水につけた大豆をなべにいれて
やわらかくなるまで煮る。
お湯をすて、40℃くらいにさめてから、
おかめ納豆の半パックぶんを、煮こんだ大豆にまぜた。
そのあとタッパーにうつし、こたつにいれて できあがるまでまつ。
うまくいけば、あすの夜には
納豆(のようなもの)になっているはずだ。
ほんとはもっと消毒に気をつかってしこむみたいだけど、
おおざっぱなわたしはレシピどおりにつくれない。
面倒な工程は、自分の解釈で、簡素化している。

家についてから たべはじめるのに1時間半かかり、
テレビをみながらダラダラたべて、
かたづけると9時になっている。
夕ごはんのために、3時間もつかうなんて、
ぜいたくというよりも、ただのムダづかいにおもえてきた。
今夜は天ぷらと納豆をつくったので、なおさらだけど、
ほかの日だって、だいたいにたようなもので、
いちにちのおわりをたのしむはずの夜が、すぐにふかまってしまう。
一汁一菜でぱぱぱっと夕ごはんをすませたほうがよくないか。
つかれると、とたんにやる気をうしない、グチっぽくなる。
グチをいうくらいなら、もっと手をぬいた生活のほうがいい。

posted by カルピス at 22:35 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする