2018年07月29日

ココとくらして2ヶ月がたつ

子ネコのココがわたしの家にきてから2ヶ月たつ。
体重をはかろうとしたら、おおきくなりすぎて、
もう料理用のはかり(2キロまで)にはのれなくなっていた。
家にある人間用の体重計では、
おおざっぱすぎて針の位置がよみとれない。
推定2.2キロ、きたときの2.4倍に おおきく、おもくなった。

いちにちのすごしかたは、まえとあまりかわらず、
好奇心のおもむくままにちょっかいをかけてくる。
わたしの手のひらを、ほかのネコにみたて
野生をむきだしに、たたかいをいどむのがとくにすきだ。
ただ、おなじ攻撃にしても、
まえは正面から単純にとびかかってきていたのが、
このごろは、ひねりをくわえてかぶりつくようになった。
ジャンプして手がとどかないときは、
さらにつづけて 2段がまえ、3段がまえの
ジャンプやパンチをくりだしてくる。
多彩でちからづよい攻撃に、
たたかいのスキルをどんどんのばしつつある
ココの成長がうかがえる。
qh6P5CFbTyt6HzvgSrjZLaR1FN4WZ29zwt5oHeROA6jZsnBJUw2gJ-jJuZfDeiDAJuIjWWJEJDPNqk9TPQ=w165-h220.jpg
生後3ヶ月の予防注射をしてもらおうと、
せんじつ動物病院へつれていった。
通勤のとちゅうになき声がきこえ、
1週間たっても もらいてがあらわれないので、
これも縁だとおもって家につれてかえりました、と
ココがうちにきた経過をはなす。
獣医さんにさわられても いやがらないようすから、
これだけひとになれているのは、
ねっからの のらネコではなく、
どこかでかわれていたのでしょう、
しばらく家でかってから、すてられたのではないか、といわれる。
よくあるケースらしい。
いろんな事情があるにせよ、
生後1ヶ月の子ネコをすてるなんて、しんじられない。
ココがひとをおそれたり、いじけた性格のネコにそだたなくて、
ほんとうによかった。
gcIvAoVZBET3ESC8xVEgcWYgLeIsZi52f_DH4T3IsILoisbVfyPphJvInRP5AQQId3aFr9DEO6eTkQqbpw=w293-h220.jpg
いっしょに2ヶ月くらすうち、おたがいに(だといいけど)
ココという名前になじんできた。
まえは、とってつけたように「ココ」とよんでいたけど、
いまではもう ココとしかいえない顔つきだ。
赤ちゃんだっこをさせてくれるし、
ほほをスリスリするのも気もちよさそうにうけいれてくれる。
せんじつわたしの姉夫婦が東京からきたとき、
とくにダンナのほうがココのかわいさにまいっていた。
なんとかココとなかよくなろうと、
ネコじゃらしや ながいヒモをうごかして、あそびにさそう。
それだけかわいいのだから、あたりまえなんだけど。

posted by カルピス at 20:31 | Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする