2018年09月30日

みるだけでなく、できればサッカーをしたいひとあつまれ

きのうの試合でフロンターレが長崎にかち、
広島がガンバにやぶれたため、
得失点差でフロンターレが首位にたった。
きのうは、開始直後にV・ファーレン長崎が
なんどもチャンスをつくったけど、
フロンターレはおちついてまもりきる。
そのうちパスををつないでゴールにせまり、
たてつづけに2点をいれる。
王者にふさわしい、圧倒的なつよさを印象づける試合だった。

サッカーをみたり、サッカーの本をよむのがすきだけど、
できればわたしもグランドにたってプレーをしたい。
どのスポーツにしろ、みるだけでなく、
じっさいにやってみたほうが おもしろいにきまっている。
でも、まったくの初心者では、
どこかのチームにいれてもらうのは しきいがたかい。
いちばんてっとりばやいのは、職場でメンバーをあつめ、
自分たちとおなじくらいよわいチームに
試合をもうしこむやり方だろう。
わたしみたいに、サッカーがすきで、
じっさいにプレーしたいけど、仲間がいない、
というひとはあんがいおおいのではないか。
わたしはチームスポーツにむかないとおもうけど、
あそびのサッカーだったらぜひ試合をしてみたい。

20代のまんなかごろ、サッカーシューズをはいて、
いきなりの練習試合に参加したことがある。
メンバーがたりず、うごけるひとならだれでもいいからと、
サッカーをしたことのないわたしにも声がかかった。
うしろのほうにたって、ボールをはじきかえせばいいだろうと、
かるい気もちでひきうけたら、
なぜだかもっとまえにほうにたたされて、
はしりまわっていると、やたらにわたしにボールがあつまった。
こまかいコントロールはできないので、
わたしにボールをまわされてもこまってしまう。
アバウトなクロスをゴールちかくにあげて、
あとはほかのメンバーにおまかせしたようにおもう。
なぜだか体調はよく、いくらはしってもつかれない。
おもえばわたしがもっともサッカーにちかづいた時間だった。
はりきりすぎたのだろう、接触があり グランドにたおれたとき、
手のつき方がわるくてヒジを脱臼してしまった。
わたしのサッカー体験はそれでおわり、
そのあと1ヶ月くらいヒジを固定してすごした。

サッカーについての知識がふえたいま、
からだはうごかなくても、
あたまはいいプレーをめざそうとするだろう。
中村憲剛みたいなスルーパスをきめ、
なかまたちとよろこびを爆発させたい。

posted by カルピス at 20:54 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする