2019年02月08日

「クールジャパン」が紹介する2.5次元へのうごきに あぜんとする

せんじつの「クールジャパン」は、2.5次元がテーマだった。
http://www6.nhk.or.jp/cooljapan/program/detail.html?pid=190203
内容は、3本だてだ。

・2.5次元ミュージカル
・聖地巡礼
・eスポーツ

「2.5次元ミュージカル」とは、2次元である
マンガ・アニメ・ゲームを舞台化したものだという。
番組では、バレーボールのマンガ「ハイキュー」を、
ミュージカルにした舞台が紹介されていた。
わかい男性たちが(わたしにはアイドルグループにしかみえない)、
原作を忠実に再現しての演出により、
バレーボールのうごきをくりひろげている。
お客さんのおおくはわかい女性だという。
司会の鴻上さんは、本業が舞台演出ということもあり、
「2.5次元ミュージカル」をおもしろがっていた。
ここから演劇の舞台にはいってもいいし、
原作のマンガへといくのもありだ。
日本がうみだしたオリジナルなうごきだと、評価されている。
でも、わたしには、おもしろさがまったく理解できなかった。

もうひとつの話題である「eスポーツ」も、はじめてきく名前だった。
複数のプレイヤーによる、コンピューターゲームだとしっても
ゲームをしないわたしには、関心がない。
ゲームのなかには すぐれた作品があるとおもいつつ、
おもしろさに共感するだけの体験がない。

そんなわたしも、「聖地巡礼」だけは、かろうじてついていける。
「ガールズ&パンツァー」をみたことがあり、
第二次世界大戦にでてきた戦車がすきなわたしは、
有名な戦車だけでなく、IV号戦車などの地味な戦車が、
げんきにうごきまわるのに、生理的な快感をおぼえた。
「ガルパン」の舞台となった大洗町には、
たくさんの聖地巡礼者がおとずれ、
100人をこえるひとが移住までしているという。
熱心なファンのおおくはいい歳をしたおじさんで、
そこまでして「聖地」にのめりこめるものかと感心する。
「あのアニメがすきなら、もう友だちだ」
というファンならではの共通意識がここちいいという。
わたしは、「ガルパン」がおもしろいといっても、
劇場版をみたていどで、テレビ版までをぜんぶおさえるほどの
つよい愛着はかんじなかった。
とても「聖地」をおとずれる気はないし、
ましてや移住なんて冗談としかおもえない。
リアルとバーチャルを、いっしょにしてたのしいのだろうか。

「クールジャパン」はわたしがすきな番組で、
しらなかった日本のクールをおしえてくれる。
そのなかで、こんかいの「2.5次元」は、
わたしがしらなかった世間のうごきだった。
とくに「2.5次元ミュージカル」と「eスポーツ」は、
その存在をしったのちも、
わたしにはべつの世界としか かんじられない。
年配のひとたちが、ネット社会にたいして
よるべのなさをさみしくおもうように、
わたしひとりが しらないあいだに
とりのこされていたような気がして あぜんとなる。
世界がこれからむかうさきは、
わたしにとって あまり居心地がよくなさそうだ。
世間についていけない 残念なおじさんのひとりなんだと、
自分がおかれている状況のきびしさを、ひしひしとかんじた。

posted by カルピス at 10:25 | Comment(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

すでによんでいた『小林カツ代と栗原はるみ』

『小林カツ代と栗原はるみ』(阿古真里)をよんだ。
これまでに人気をあつめた料理研究家について、
歴史的な位置づけがされており、ふかく感心する。
栗原さんの『ごちそうさまがききたくて』は、
わたしの料理レパートリーをふやしてくれた本だ。
かきたいことがたくさんある。

さっそくブログのネタにしようとパソコンにむかう。
でもなんだかすでに栗原はるみさんのことをかいたような気がする。
検索してみたら、3年まえに、
まさしく『小林カツ代と栗原はるみ』について記事をのせていた。
内容は、これからかこうとしているのとだいたい いっしょだ。
ブログにかいたことだけでなく、
本をよんだことさえすっかりわすれていた。
そして、ほぼおなじことをかこうとしていたとは、
まったく進歩なしに3年をすごしていたのか。

録画しておいた「サピエンス全史」をみる。
農業革命は詐欺だった、とか、
人間が作物をつくるのではなく、
作物が人間を家畜化した、など、
刺激的なキーワードがバンバンとびだしてくる。
農業革命や産業革命は、人類をしあわせにしていないのだ。
すごい視点だなー、と感心して、
でもまてよと、本棚をみると、
ちゃんと上下巻ともあった。
ぜんぶに目をとおしたのではなく、
上巻のはじめだけでなげだしたあとがある。
よみとおしたのに、すっかりわすれているよりも、
ちょっとだけしかよんでいないのは、
まだすくわれるとはいえ、なんだかむなしい。
わたしの読書って、いったいなんなのだ。

きょうはBSで「恋におちて」をやっていた。
恋におちたくなったら、どうしよう、
とおもいながらも録画した。
1984年につくられた作品だ。
公開されたときに、わたしはちゃんと、映画館にいってみた。
メリル=ストリープがチャーミングだった。
ロバート=デ=ニーロとのデートをまえに、
きていく服がなかなかきまらない。
たしか、彼女はホンダのワンダーシビックにのっていた。
エンジンがかからなくなって、
こまっている場面をおぼえている。
でも、35年もまえのわたしの記憶は、きっとまちがいだらけだ。
録画をみたら、「え、こんな映画だったっけ!」の連続だろう。
はじめてみるのとおなじように、新鮮なおどろきと、
ふかい感動を、もたらしてくれるにちがいない。
記憶力がボロボロだと、本や映画をなんどもたのしめる。

posted by カルピス at 21:39 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

島根では、「松江城お堀・カメの卵食害事件」がおきている

けさの朝日新聞・島根版は、おおくの紙面をさいて、
松江城のお堀にすむカメの卵についてほうじている。
タイトルは、
「松江城お堀・カメの卵食害事件」
つづけて、さらにおおきな字で
「自動カメラは見た!!」とある。
担当者として、木脇みのり記者の名が最後にかかれている。
p_Di_gHfRy7TP8JMzZ8y30mfH5p0skR674yt-Rb6mNZqUwToEmkfUeVr2pJeMgANh_M_lLR8gTbr_U4i4dkIKnhnNPyV5lcshE1OBUSiteBDloIChjo6fBy3j3mtF8z7OjmIC8vVnBezf7IXvusVQYgynUBRUog8aQSsmaPP6HMqmIWL0t1OpLSp-WUp03xqAqCtARaKxgDCiQbZXAd6eqx0.jpg
非常に興味ぶかい記事で、
これだけ謎につつまれた「事件」は、
おおさわぎするのがただしい態度だ。
たいした分量ではないから、全文を引用してしまおう。
 松江城のお堀にすむカメの卵が何ものかに食べられていることが、県立宍道湖自然館ゴビウスの調べで明らかになった。荒らされた卵の殻が、産卵場所のそので見つかっている。ゴビウスが設置した自動撮影カメラにはある生き物がしっかりと写っていた。果たして「犯人」は?

記事をよんでいるうちに、頭がぼーっとなってきた。
お堀のカメが生んだ卵を、なにものかがたべているという。
重要参考猫として、ノラネコ2匹にうたがいがかけられている。
現場にしかけられたカメラにうつっていたからだ。
でも、これって、新聞がとりあげるべき「事件」なのか。
もちろん「事件」であり、事件であるからには、
犯人をあげなければならない。
なぜカメの卵が問題になっているかというと、
在来種のクサガメの生存が
おびやかされている(かもしれない)からだ。
もっとも、その根拠となるデーターは、
下記のとおり、かなり微妙だ。
 お堀には、主に2種類のカメがすむ。在来種のクサガメと、外来種で駆除対象のミシシッピアカミミガメ。その割合は、クサガメ44.6%、ミシシッピアカミミガメ50.7%で、環境の変化に強いミシシッピアカミミガメが上回る。荒らされた卵が、どちらの種のものかは見分けがつきにくく、在来種のクサガメだけを保護するのは難しい。

 ゴビウスは証拠を集めようと、産卵場所の近くに、動くものに反応して撮影できる自動撮影カメラを設置した。すると、ハシボソガラス、ニホンアナグマ、ホンドタヌキ、ホンドギツネと、2匹の猫の姿をとらえた。

 卵を食べている姿は写っていなかったが、調査を担当した山口勝秀さん(49)によると、カメの産卵は明け方が多いという。撮影時間を調べたところ、早朝に撮影されたのは2匹の猫だけ。ほかは深夜だったという。

 猫の1匹は、口の周りや体に特徴的な黒の模様があり、もう1匹はキジトラの毛色だった。この2匹を知っているという松江市の男性(71)に話を聞くと、「どちらも松江城周辺に出没する野良猫だ」と言う。ゴビウスによると、野良猫がカメの卵を食べているという報告は他県でもあるという。
「出没する」なんていわれると、まるでネコが犯人みたいだ。
推定無罪の原則から、まだネコの有罪がきまったわけではない。
 在来種のクサガメには、食害の影響とみられる深刻な事態も進む。調査で捕獲した個体の86.8%が高齢で、若い世代が育っていないという。
「個体の86.8%が高齢で、若い世代が育っていない」がなかせる。
カメの世界も、少子高齢化でこまっているのだ。
 山口さんは、「食害の犯人は猫だと断定できないが、引き続き調べる」と話している。
どうかがんばってほしい。

ネコがどんなふうにカメの卵をたべるのか、みてみたい。
わたしの職場ではなしあったところ、ネコがカラスに命令して、
卵のカラをわらせたのでは、という説が有力だった。

この記事を、おおきな紙面でほうじようとした、
松江総局内のやりとりに興味がわく。
木脇記者は、まさか自分のかいたこの記事が、
地方版のトップをしめるとは、
おもっていなかったのではないか。
デスクがおもおもしく決断し、
木脇記者に指示をだした場面をみたかった。
島根は、カメの卵におおさわぎするほど平和だと、
朝日新聞・松江総局はつたえたかったのだろう。

朝日新聞の島根版は、きょねんの記事で、
市街地にでてきたイノシシについてほうじていた。
イノシシがおばあさんをおそおうとしているのを、
ぐうぜんパトカーでとおりかかった警察官が、
とっさに機転をきかせてたすけたという。
島根らしい記事だと感心していたら、
こんどはネコが「重要参考猫」によばれてしまった。
島根には、ディープな自然がいっぱいだ。

posted by カルピス at 21:22 | Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

『奇跡の2000マイル』

『奇跡の2000マイル』
(ジョン=カラン:監督・2014年・オーストラリア)

わかい女性が、愛犬をつれ、オーストラリアの砂漠を、
ラクダ4頭とともに 2000マイルの旅にでる。
オーストラリアの中央部にあるアリススプリングスから
インド洋をめざす、とあるけど、インド洋といってもひろい。
いったいどのコースをあるいたのか、地図をみてみると、
オーストラリアのまんなかから、
西へむかってインド洋にたどりついていた。
なぜそんなむちゃな旅をするかの説明はとくにない。
ラクダといっしょにあるく旅を、ただやりたいからと、
ロビンはラクダとのせっし方をおぼえ、
お金もないまま、旅をスタートさせる。
だれにはなしても、無謀すぎるといわれる旅へ、
彼女はでかけないではいられない。
過酷な旅になるでしょう。
自分にはおそれおおい挑戦だとわかっています。
でもそれが目的です。
平凡な人間でも、なんだってできるはず。

お母さんの自殺など、おさないころの家庭環境が、
彼女をこの旅へとかきたてるひとつの理由みたいだ。
過去とおりあいをつけるために、
彼女は自分に試練をあたえずにはおれない。
ロビン役のミア=ワシコウスカがぴったりはまっていて、
いつも不機嫌そうな表情で、愛想はないけど、
ふかいところで動物やひとにこころをひらいている。
ラクダとのつきあい方をおしえてくれた老人や、
旅のとちゅうで であうアボリジニーの長老は、
ロビンのみたむきさにひかれ、協力をおしまない。

砂漠のなかにくらしている老夫婦など、
いったいこんな不毛な土地で なにをしているのかと
不思議におもえるひとたちとのであいが印象的だ。
そういうひとたちは、旅の目的などたずねずに、
ロビンをまるごとうけいれて、
食事やねる場所を提供する。
過酷な状況で生きるものだけが身につける、
やさしさにあふれたものごしがすてきだ。

おおくのくるしみがつぎつぎと彼女をまちうける。
旅のとちゅうで、水や食料がつきかけたときもあったし、
かけがえのない愛犬(ディギティ)をうしなった
(毒をのみ、くるしんでいる犬をロビンみずから銃でうちころす)。
ロビンはあまりにもふかいかなしみに、自分をみうしないかける。
ディギティへのおもいをかかえたまま、ロビンはどうにか旅をつづけ、
ボロボロになってインド洋をのぞむ海岸にたどりつく。
おおくの命を犠牲にして、彼女の旅はおわりをむかえる。
なぜロビンはこの旅にでなければならなかったのか わからない。
旅をしなければ、旅によりくるしみを味あわなければ、
彼女は これまでいきてきた自分をゆるせなかった。
砂漠はときとしてうつくしい表情をみせる。
砂漠をあるきつづける旅が、ロビンを浄化させたようにみえる。

posted by カルピス at 22:12 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

「スポーツ酒場語り亭」でのアジア杯 残念会がおもしろかった

「スポーツ酒場語り亭」で、
先日おこなわれたアジア杯をとりあげていた。
ママのミッツマングローブさんに、
常連として宮沢ミシェルさん・福西崇史さん・
鈴木隆行さん・ペナルティヒデさん。
番組がはじまるまえ、というか、
「このあと10分後の9時からはじまります」、
というときのくだけた雰囲気がよかった。
もうすでにできあがっているかのように
福西さんは目がすわっている。
「まだ本番(W杯)じゃないので、
つぎにいかすということで、
この酒場でかたりましょ、ねっ!」
と、カウンターをドンドンたたく福西さん。
宮澤さんも「あの2本がはいっちゃんだからな」
となにやらクダをまいている。
ざわざわとやかましく、ほんものの酒場のようだ。

おわったばかりのアジア杯をふりかえってみると、
日本はイラン戦がうまくいきすぎて、
決勝戦をたたかうまえから、
優勝したかのような雰囲気につつまれていた。
イラン戦を、「事実上の決勝戦」、
なんていってる選手がいたけど(長友だ)、
いまおもえば、カタールに失礼な発言ではないか。
そうした心理状況のなか、イラン戦は攻守ともにうまくはまって、
これまでに最高の試合を演出し、3−0の結果をのこす。
しかし、この勝利で心理的な油断がうまれ、
こころのスキを日本はつかれる。

いっぽうのカタールは、優勝をめざし、
ピークを決勝戦にあわせてきたし、
日本への対策をしっかりたてていた。
日本は格下あいての横綱意識がチラついて、
試合のはいり方がうけ身となり、
そのほんわかした時間帯に、まさかの2点をきめられている。
カタールは、決勝トーナメントで
イラク・韓国・UAEという強豪をやぶってきたチームであり、
これまでにあげてきた育成の成果からも、
けして油断のできない相手だったのはあきらかだ。
日本は、まけるべくしてまけたのであり、
カタールは、優勝にあたいするすぐれたチームだった。

「語り亭」ではアジア杯でみえてきた
日本のいいところ・わるいところが話題にのぼった。
収穫としては、彗星のごとくあらわれた、
ほんもののセンターバックとして、
冨安選手の名前をだれもがあげている。
二十歳とはおもえないほどおちついていて、
判断ミスもなく、相手とのせりあいにもつよい。
自分でも攻撃をしかけられるし、ボランチもできる。
いいとこばかりが目につく、たのもしい存在だ。
いっぽう、攻撃目では、大迫だのみがはっきりでてしまった。
かえのきかない選手だけに、試合にでれないと、
いっぺんに日本の攻撃はうまくいかなくなってしまう。
鈴木隆行さんは、
これからのサッカーは個のちからをあげていかないと、パスだけではくずせなくなっている

とはなしていた。
日本的なサッカーを、なんていつまでも夢をおいもとめていては
さきへすすめないのかもしれない。
アジア杯には、ケガで出場できなかった中島選手が、
6月におこなわれるコパアメリカで、
どんな活躍をみせるのか たのしみにしている。
タグ:アジア杯

posted by カルピス at 21:43 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

「張り込みプラス」

「張り込みプラス」(ジョン=バダム:監督・1993年・アメリカ)

番組紹介に名前がでていた
リチャード=ドレイファスにひかれ、録画してみる。
彼が主演した「グッバイガール」がだいすきなので。
でも、「張り込みプラス」は、
ガクッと質のおちるとんだドタバタ映画だった。
ネットをみると、「張り込みプラス」は、
「張り込み」の続編としてつくられた作品らしい。
「プラス」をみただけでは、なんでクリス
(リチャード=ドレイファス)の彼女が、
クリスがかえってくるなり、あんなにいかりくるうのかわからない。
もっとも、前作をみていたとしても、
すんなり共感はできないかもしれない。
そこらへんが、この作品にからまわりをかんじるところだ。
男性が結婚への態度を、はっきりしめさないだけで、
女性は、部屋じゅうをめちゃくちゃにするものだろうか。
「張り込み」をする3人の演技がやたらとおおげさで、
とくにリチャード=ドレイファスのよさがいかされていない。

おもしろかったのは、再婚した夫婦と夫のつれ子、
という設定で3人が別荘にもぐりこみ、
となりの家を「張り込み」するところ。
結婚して5年目の夫婦なので、
仲がわるくても、それがあたりまえの関係としてとおる。
わたしと配偶者も、にたようなものだとおもった。
そのつもりで「ふり」をすれば、
夫婦なんて、ほんものか、にせものか、
みやぶるのは あんがいむつかしいのではないか。
「ふり」をしたほうが、なかよくすごせるような気もする。

「張り込みプラス」は、緊迫した場面からはじまりながら、
「張り込み」をする3人がでてくると、
ガラッと雰囲気がかわり、ドタバタとなる。
そのギャップがおもしろいのかもしれないけど、
わたしはすんなりはいりこめなかった。
もっとも、リチャード=ドレイファスに
「グッバイガール」のおもかげを期待するほうがむりなはなしだ。
リチャード=ドレイファスは、作品によってまるでべつのひとになる。
「アメリカン・グラフィティ」・「ジョーズ」・
「スタンド・バイ・ミー」、そして「グッバイガール」。
「グッバイガール」の脚本はニール=サイモンで、
リチャード=ドレイファスにぴったりはまっていた。

posted by カルピス at 18:46 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

アジア杯 カタールの初優勝におめでとうを、日本代表へはおつかれさま

アジア杯 決勝戦 日本対カタール
1−3でカタールの優勝

試合のあとふりかえると、はやい時間帯に
カタールのアリ選手がきめたオーバーヘッドシュートが、
今大会、そしてこの試合を象徴している。
もうひとりの伏兵は、レフェリーのイルマトフ氏で、
決勝戦の笛をふくのが、イルマトフ氏だとしったときから、
いやな予感がしていた。
サウジアラビア戦でのわるい印象そのままに、
日本のいきおいをけす判定をくりかえした。

わたしはこの試合にそなえ、夕ごはんにカツをあげる。
まさか自分がそんなゲンかつぎをするとはおもわなかった。
まえのイラン戦では、日本からきたサポーターのひとりが
おちつかなげに、スタンドで 準備体操をしていた。
サッカーの試合を応援するのに、
あなたがからだをほぐしてどうするの?とわらったけど、
いまおもえば、みならうべき精神だ。
それぐらい気あいがはいってないと、
アジア杯のような おおきな大会は のりこえられない。
わたしもできる範囲でコンディションをととのえ、
テレビのまえに腰をおろす。
日本の優勝を、どのお酒でいわおうか、なんてかんがえてもいた。

前半は、日本が相手陣内にせめこんでいたけど、
冒頭にのべたように、前半12分、
アリ選手がみごとなボールコントロールから
キャプテン翼みたいなオーバーヘッドをきめる。
ふつうではありえない みごとなシュートで先制され、
日本は心理的につよく動揺し、気もちをきりかえられない。
27分に2点目となるミドルシュートをきめられてしまった。
カタールは、テクニックがあり、チームとしての連動もとれ、
日本にボールをつながせない。
日本は、イラン戦でうまくまもりきれた自信が、
この試合は からまわりしているみたいだ。
日本の選手たちは、うまくいかないなー、という表情で、
まもりも せめも、いまひとつはまらない。
2点どころか、もうあと2点うしなっても
しかたがないほどせめこまれる。
日本は はやい時間に 1点でもかえしたいところだけど、
リズムにのれないまま、前半をおえる。

後半は、日本がおしこむ時間帯がつづく。
ハーフタイムでの修正がきいたようで、
相手のパスをなんどもうばってゴールへせまる。
せめつづけるうち、24分にようやく南野がゴールをきめ、
試合のながれは日本にかたむいてきた。
はやく同点に、とねがっていた後半38分、
コーナーキックから吉田がハンドをとられ PKに。
きっちりきめられて1−3となり、決定的にくるしくなった。

2点差になっても、カタールは露骨な時間かせぎはしないで
そのまませめつづける。
フェアなプレーが印象にのこるいいチームだった。
7連勝で優勝までたどりついたカタールにおめでとうを、
そして日本の選手・スタッフに、ありがとうと感謝をつたえたい。
ほぼ1ヶ月のあいだ、大会をたのしませてもらった。
このまま成長をつづけ、成熟したチームとなるようねがっている。
タグ:アジア杯

posted by カルピス at 10:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

地主恵亮さんが紹介する防寒具に共感する

地主恵亮さんによる
「ブーツは980円! アラスカでも耐えた完璧すぎる防寒具」
がおもしろかった。
http://genryudaigaku.com/archives/5788
デイリーポータルZの記事みたいだけど、
のっているのは「多摩川源流大学」のサイトだ。
地主さんは、この大学の関係者らしい。

この記事では、タイトルにあるように、
マイナス30℃のアラスカでも大丈夫だったという
防寒具が紹介されている。
たかい商品ばかりならべられたら、
さむさにつよくてもあたりまえだろうと、
反発をかんじてしまうところだけど、
地主さんが身につけた防寒着は、
どれもそんなにたかくない。
980円のブーツがその代表だ。
ひとつの例外は手袋で、外側につける手袋は7000円もする。
指が凍傷になったらたいへんなので、
こういうところにはお金をかけるのが地主さんのかしこいところだ。
だいじなところはぬけめなく気をつかっている。
それにしても、ダウン素材なしで、
氷点下30℃のさむさに対応できたのはすごい。

かわっているのは、コートのしたに
綿素材のパーカーをきているところ。
綿製品なんかでさむくないのだろうか。
上下のインナーは、「おたふく手袋」がだしている
「ボディータフネス」。
上下とも1000円ほどでかえるらしい。
モンベルのたかいインナーにたよらないで、
わたしも おたふく手袋もためしてみなくては。

わたしが理想とする防寒具は、
・うごきやすく
・かさばらず
・かるくて
・通気性があり(汗をかかず)
・防水性もあって
・もちろんしっかりあたたかく
・そしてやすいこと

1枚だけではすべての条件をカバーできないので、
何枚かをかさねて身につける。
そして、なによりもやすくなければならない。
というか、いいものはやすい、というのが
ひとつの事実であるとわたしはしんじている。
信仰といっても いいかもしれない。
いい薬はやすいし、おいしい料理は
こなれた値段でなければならない。
地主さんが「ワークマン」「おたふく手袋」「しまむら」
の品を愛用しているのはただしい。
タグ:防寒具

posted by カルピス at 12:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする