デイリーポータルZで、すこしまえから、
「よけいなこと」の投稿を募集していた。
2月29日を「よけいな日」と位置づけ、
「よけいなこと特集」をくむ。
そうだ。わたしもなにかよけいなことをしなければ。
前回の2月29日、ほぼ日は「さぼる日」を提案していた。
平日だと、さぼる、でいいけど、
今回のうるう年は土曜日、やすみの日だ。
さぼるよりも、「よけいなこと」が きょうにふさわしい。
ふつうだったら、「よけいなことをしない」が
大切だと もてはやされるけど、
あえて「よけいなこと」をするのは気がきいている。
だらだらとテレビをみない、ネットサーフィンをしない、
どうでもいいものをかわない、などが
「よけいなこと」といわれるけど、
2月29日は、それこそがもとめられる おこないとなる。
パッとおもいつたのは、
やすみの日なのに仕事がある日とおなじ時間におき、
お弁当をもって家をでる、というやつ。
すごくよけいだ。
でも、やりたくないことはいやなので、
実行にうつす気にはなれない。
かんがえはじめると、なにがよけいで
なにがよけいでないか、わからなくなってくる。
なかなか候補がさだまらないないまま、
まえの晩、いつもより1時間半はやくねたら、
けさは1時間半はやい5時すぎに目がさめた。
めざまし時計にたよらない自然な目ざめで、
「よけいなこと」をするのに絶好の機会となる。
いや、はやおき自体がすでに「よけい」だ。
そのままベッドをぬけだし、朝ごはんをとる。
けっきょく、はじめにおもいついた
「やすみの日にはやくおきる」におちつきそうだ。
目玉やきとみそ汁をつくり、のこりもののおかずをあたためる。
いつもはつくらないみそ汁を用意する。
いいかんじに「よけいなこと」をしてる実感がある。
ジョギングからもどっても、まだ9時半にしかなっていない。
朝はやくうごくと、いちにちがながい。
レンタルDVDへいった。
『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』
『ボヘミアン・ラプソディ』
をかりる。
「ただくだらない」と絶賛される『ジョニー・イングリッシュ』と、
いまさらながらの『ボヘミアン・ラプソディ』は、
「よけいなこと」っぽい選択な気がする。
いつもはコンビニへいかないわたしだけど、
「よけいなこと」としてローソンにはいる。
「よけいなもの」をさがしながらひとまわり。
そういう目でみると、どれも「よけい」にみえる。
けっきょく鯖味噌缶を2つかった。
ローソンで鯖味噌缶。なかなか「よけい」だ。
NHK-FMの「ラジオマンジャック」をききながら、
こうやってブログをかくのも、すこし「よけい」っぽい。
番組で、このまえ土曜日がうるう日だったのは、
28年まえだった、といっていた。
そんな日に、よけいなことをするのはたしかにだいじだ。
「デイリーポータルZ」をみると、
さすがに気のきいた「よけいなこと」があがっている。
https://dailyportalz.jp/dpq/2020229
どれもそれぞれ いいかんじによけいだ。