(朝日新聞:「オトナになった女子たちへ」)。
こんかいは、保育園のチョー(まとめ役)をきめるはなし。
伊藤さんのしりあいがかよう幼稚園は、推薦でもアミダでもなく、
「園長のご指名」でチョーがきまるのだという。
ことしは
「いちばん若〜い、しかもやさしそーーーなママがご指名をうけて。しかも2人目がおなかに」(中略)
「んで、数人で、ダイジョウブデスカ?って、園長に話に行ったの」
そうしたら、園長先生がこう言ったのだそうだ。
「しかりした人がなると、みんなが意見を言いづらい。やさしい年上の人がなっても気を遣う。若くて妊娠中だと、みんなお手伝いをしてくれる、助けあう、協力する。だから、年少はこれでいいのです」
と。ハハーッ、となった、と。年中さん、年長さんは、違う理由で、ぜんぜん別タイプの人がご指名をうけたのだそうだ。(中略)
近所の幼稚園でさえこの采配。近所の幼稚園さえ、ですよ。国は・・・・・
うまいのはここでかたられているところの園長先生なのだけど、
はなしのエッセンスのとりだし方が伊藤さんはたくみだ。
ほんとに、幼稚園でさえ、この采配なのに、国は・・・。
ヤフーのポータルサイトに、
ヒロシさんへのインタビューがのっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd02ebc0b505a0acec611bdafcf5bc8a8b6747b9
ヒロシさんの月収は最高で4000万円のときもあり、
はじめはよろこんでいたけど、そのうち
お金の価値がわからなくなった、とヒロシさんはかたっている。
お金への執着をなくすにはどうすればいいかをたずねられると、
ヒロシさんは、ユーチューブをつよくすすめている。
ヒロシさん: たとえニッチでも好きなことだったら、苦にならないし楽しいですよ。それに、 絶対コアなファンがいるはずです。 僕は「アルバイトするくらいだったら、毎日YouTubeを更新しなさい」って言います。 アルバイトは時間の切り売りでしかないけど、YouTubeはその先に広がる可能性がたくさんあるんだから! これが僕の実体験から答えられる、“お金への執着から抜け出す方法”です!
いちど有名人になったヒロシさんでさえ、
毎週の視聴者が3人、という時期もあったそうで、
だれもみてないからこそ、それでいいのであり、
配信の反応を気にする必要はない、という。
わたしのこのブログは、きょうでまる9年つづいている。
反応を気にせずにかいていたら、
ほとんど反応がないまま9年がすぎた。
10年連続をめざしているけど、10年つづけたところで
なにかがかわるわけではなさそうだ。
それでも、たのしい9年だった。
表記法は自分のこのみでとおせるし、
なにをかくかも自由にえらべる。
「好きなことだったら、苦にならないし楽しい」とわたしもおもう。