業務用スーパーのドライフルーツうりばに、
「しょうじきのごほうびに、きれいなジャイアンをあげましょう。」
というポップがはられていた。
ドラえもんの絵ではなく、
「きれいなジャイアン」なのが意表をつく。
職場にもどって、このポスターをのことを報告すると、
おもしろがってくれたけど、
「きれいなジャイアン」をもらってもこまる、
という意見がでた。
たしかに。きれいでないジャイアンもこまるけど、
だからといって、きれいになったジャイアンをもらって
どうするのか。
このポップが気になるので、サイトでしらべてみた。
ドラえもんの「きこりの泉」という話にでてくるそうだ。
泉からでてきた女神がのび太たちに
「あなたが落したのはこれですか?」とたずねる。
いえ、もっときたないの、とこたえると、
あなたはしょうじきだから、ごほうびに・・・、
という展開だという。むかしばなしで、よくありそうだ。
おまけの情報では、「きれいなジャイアン」フィギュアが、
¥15,800-の高価格で販売されているという。
わたしの職場とちがい、きれいなジャイアンに
価値をみとめるひとがいるのだ。
それにしても、なぜ業務用スーパーが
「きれいなジャイアン」のポップを用意したのだろう。
このポップと商品とは、なんの関係もなさそうなのに。
商品の特徴をかきあげるだけの、宣伝くさいポップより、
「しょうじきのごほうびに・・・」といわれるほうが、
意味不明なぶん、たのしいのはたしかだ。
もしかしたら、これはプレゼントのむつかしさを
さりげなくつたえようとした寓話ではないか。
プレゼントする側は、自分としてはいいものをあげたつもりでも、
うけとるほうにとっては、「きれいなジャイアンをもらっても・・・」
と、ありがたいおくりものにならないケースもある。
女神がにっこりほほえんで、
「あなたはしょうじきだから・・・」といえば、
うけとるほうはことわるわけにいかないだろう。
自分が「きれいなジャイアン」をひとにあげてないか、
よくかんがえてプレゼントするよう いましめたい。