なんどみてもさいごのシーンでだまされてしまう。
ゴンドルフたちがたくらむこの詐欺で重要なのは、
かもる相手(ロネガン)がだまされたとおもわないことであり、
そのために警察とFBIをじょうずに配置してラストにそなえる。
わたしはそこらへんをすぐにわすれるので、
みるたびにだまされて
さいごはイカサマが失敗したようにおもってしまう。
ロネガンとスナイダー警部、それに観客も
ゴンドルフたちにきれいにはめられる、
最高におしゃれな作品だ。
ポール=ニューマンの演技もいいけど、
かれの情婦をつとめるビリーがいい味をだしている。
「『スティング』に出てくる女はなんで
揃いも揃って不細工なのか」
なんてひどいことがネットにかかれていたけど、
そんなことはない。
ゴンドルフみたいな大人の男には、
ビリーみたいな女性こそふさわしい。
セリフがなくても、そこにいるだけで雰囲気をつくっていた。
いかつい顔をしたロネガンがまた意外とこまかい。
親分らしくだまってればいいのに、
そこらへんのチンピラみたいに
なんにでも口をはなまないと気がすまない。
まあ、そういう性格の男だから、
ああいう詐欺にひっかかってしまうのだろうけど。
たとえ悪役でも、一生懸命がんばってしまうひとは、
かわいらしくてつい好意的にみてしまう。
「ルパン三世」みたいにかるくて粋な世界を
じょうずに映像にしてくれた、
わたしのだいすきな作品だ。
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