『ビジネスに「戦略」なんていらない』(洋泉社)
をめくっていると、おもしろそうな箇所があちこちにある。
「わたしが言いたいことは、
実は『ビジネスはお金のためだけじゃないよ。
もっと崇高な目的があるはずだよ』
ということではありません(中略)
明確な目的が事前にあるものだとする考え方そのものが、
ビジネスをつまらなくさせている
原因のひとつであるということなのです」
平川さんの文章は、それまで常識だとおもっていることをうたがい、
かんたんにひっくりかえしてしまうおもしろさがある。
仕事やお金について、ふつうにいわえることと、
まったくちがう視点をしめしてくれている気がする。
ただ、こまったことにわたしにはその内容がよく理解できない。
やさしいことばで、とてもわかりやすくかいてあるのに、
全体としては内容が頭にはいらない。
こういう著者が平川さん以外にもわたしにはなんにんかいて、
養老孟司さん・内田樹さん・橋本治さんの本は
よんでいてもすぐに頭のなかをとおりすぎてしまう。
ひとつひとつの文章はむつかしくないとおもうのに、
一冊の本としてはよく理解できず、
不完全燃焼な読書となる。
内田樹さんは平川さんの親友と本書にかいてあり、
あ、やっぱり、とへんなところで納得してしまった。
内田樹さんの本を、わたしは3冊ほどとちゅうで挫折している。
わたしの頭のわるさにくわえて、相性がきっとよくないのだ。
このごろではもうあきらめてしまい、
いくらおもしろそうでも手をださなくなった。
そうしたときにであったのが平川さんで、
本のあちこちにハッとさせられる記述があるのに
よみとおすことができない著者がまたふえてしまった。
やさしい言葉をえらんでかかれているのにうまく理解できない。
このひとたちの本の、どこにひっかかって
わたしの脳はうけいれないのだろう。
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