2015年01月18日

「村上さんのところ」に わたしなら なにを相談するか

「村上さんのところ」がはじまった。
読者が質問をメールでおくると、
そのすべてを村上さんがよみ、
いくつかについては返事をくれるという。
サイトのトップページには村上さんとおもえるひとの絵がかいてある。
安西水丸さんの絵でないのが へんなかんじだ。
http://www.welluneednt.com/
ずいぶんまえにもおなじような企画があったけれど、
いつも本になってからそのおまつりに気づき、
わたしは質問をメールでおくったことがない。
質問と回答をまとめた本
(『ひとつ、村上さんでやってみるか』など)をよむと、
村上さんならではの 直球だったり変化球だったりの回答がよせられており、
どれもたのしいよみものにしあがっている。

わたしならどんな質問をおくるだろう。
あんまりかたぐるしくなくて、
村上さんの負担にならず、かつ、
村上さんがこたえたくなるような質問はなにか。
本についてよりも、どうでもいいはなしがよさそうだ。
ネコのことがいいかな?

「さむさきびしきおりから、村上先生には ますますお元気に・・・」と、
ただしい寒中みまい的にもっともらしくきりだし、
あまり数がおおくはないであろう
高齢者のファンをよそおったら(わたしは80歳ですじゃ)
返事がもらいやすいのでは。

「お元気ですか? ノーベル賞、残念でしたね!」では
さすがに 気やす すぎるし。

「わたしは水泳がとくいだから、
 村上さんが苦手な左腕のフォーム(テキトー)を修正してあげますよ」
というのはなんだかえらそうだ。
わたしだったらそんなやつとかかわりたくない。

やはり村上さんには
「近所においしいドーナツ屋さんがあります。
 こんどいっしょにどうですか」
がいいのでは。
でも、残念ながら、近所においしいドーナツ屋さんがない。

わたしにはとてもかけないような
おもいがけない質問がたくさんあつまって、
にぎやかなおまつりになるのを たのしみにしている。

スポンサードリンク



posted by カルピス at 09:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 村上春樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

村上春樹さんの今回の企画、大当たりでしたね。

私も駄目元で質問を5通送りました。

そしたら昨日、予期せず返信がありました。
本当に驚きました。

ヤクルトスワローズに関する“くだらない”質問だったのですが(失礼な事をしました…)、真摯に回答してくださって嬉しい限りです。

サイトにはまだアップされてないようです。
全部アップされるとは限らないのかも。

では、よい週末を。
Posted by たいく〜ん at 2015年03月14日 09:28
たいく〜ん さま

コメントをありがとうございます。
村上さんから返信をもらえたとのことで、
まずはおめでとうございます。
わたしはけっきょくメールをおくらず、
読者としてあのサイトをたのしんでいます。
気にいったやりとりはエバーノートにためこんでいて、
それがもう700以上にもなりました。
スワローズについての質問は、
適度にちからがぬけていて、
村上さんもたのしんで回答してるみたいですね。

たいく〜んさまも、どうかよい週末をおすごしください。
ありがとうございました。
Posted by しまねの吉田 at 2015年03月14日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック