週末から月曜にかけて、日本を縦断するコースをとっている。
だから、というのは ちょっとこじつけだけど、
ホームセンターへいったついでに ショートブーツをかった。
ファッションとしての意味はまったくない。
ひたすら雨をどうふせぐか、からもとめたショートブーツだ。
ショートブーツなんていうのもはずかしい しょぼいデザインなので、
正確に、ショート=レイン=ブーツ、
あるいは、長靴のみじかいの、とよんだほうがいいかもしれない。
ホームセンターにあるくらいだから、1980円とやすい。
仕事がら、そとをあるく機会のおおいわたしは、
雨の日にどんな雨具を身につけたらいいか、いつもまよっている。
これまでの経験から、雨ふりのときに大切なのは、
けっきょく足もとをぬらさないことだとわかってきた。
たとえ上半身を雨からまもっても、
くつがぬれたらいっぺんに不快さがます。
そして、いくらカサをさしても、
いつもとおなじジョギングシューズをはいていたのでは、
足もとがぬれるのをふせげない。
自転車にのる場合でも、上下のカッパだけではクツをまもれない。
わたしは、自転車用の雨具で、
クツのうえからつけるレインカバーをもっている。
ジョギングシューズでも、このカバーをはいて、
上下にカッパをつければ完璧な装備となる。
ただ、目的地についてから、そのカバーをどうあつかうかが
あんがいやっかいで、あまりつかう機会のない雨具だ。
長靴をはけば、問題はないわけだけど、
小雨になったり、ながい距離をあるくときに
長靴ではおおげさすぎて もてあましてしまう。
そこで、ショートブーツだ。
ショートブーツなら、あるきと自転車の両方に対応できる。
まだはいたことがないのに、すごくもちあげたけど、
これまでの雨問題をいっきょに解決する
画期的な雨具になってくれる気がする。
はやく雨ふりの日につかってみたい。
スポンサードリンク