そのあとにつづくシュノーケリング。
あるいたあとの海がごちそうなので、
あるいているときはあつくても、
海をおもえば げんきがでてくるだろう。
海ぞいに「チェリーロード」という、
5キロほど桜並木のつづく道があり、
そこを中心に 20キロを目標にあるく(結局16キロにおわった)。
くねくねした道なので、木のかげになる場所がおおく、
すずしい風もふいていて、あつさをほとんどかんじない。
ときどき海をのぞむ みはらしのいい場所もあり、
目をやすませてくれる すてきなコースだ。
チェリーロードがおわり、おおきな道に合流すると、
とたんに熱風がふいてきた。
3℃くらいチェリーロードのほうがすずしい。

ビーチには、テントでとまりこみの海水浴客がたくさんいた。
海でのキャンプなんていうとたのしそうだけど、
あつくてたいへんなのではないか。
ひとがおおいほど水の利用やトイレに不自由しそうだ。
すずしくて、しずかな場所でのキャンプはやりたいけど、
夏の海は、わたしのこのみにあわない。
そんなことをいっているわたしだって、
あついなかを意味もなくあるいているのだから、
キャンプをする側からみたら、へんなひとたちにちがいない。
でも、わたしには、あるきのあとに海がまっている。
台風の影響もなく、きょうも波はしずかでひともすくない。
シュノーケリングでからだをひやし、防波堤にあがると、
地元のひとがこちらにあるいてきて、
花火の準備がしてあるから、たちいり禁止になっている、という。
どうりでひとがすくないわけだ。
わたしたちは、すこしはなれた場所からおよいできたので、
禁止をしらせる看板に気づかなかった。
さいごの海は、へんなおわりかたになったけど、
合計6回も海にこれたのだから、いい夏だったといえるだろう。
お盆があけると、クラゲがでてくるので、もう海には はいれない。
8月13日で夏がおわった、というとへんなかんじだけど、
海にかんしては、ほんとうにきょうがさいごとなる。
もうあつさはいいので、お盆あけからは すずしくならないものか。
スポンサードリンク