2019年08月17日

夏やすみのふりかえり

デイリーポータルZをまいにちチェックしている。
すきなライターや、このみの企画がこのごろはっきりしてきた。
そのなかのひとつに、「公開した記事のみどころ」がある。
https://dailyportalz.jp/kiji/digest-20190808-0814
わたしには、おもしろさがわからなかった記事でも、
こうやってみどころをこまかにしめしてくれると
記事の意図するところがようやく理解できる。
たとえば、「山で肉を焼いて喰う技術」は、
https://dailyportalz.jp/kiji/technology-of-grilling-meat-in-the-mountains
わたしがすきな松本圭司さんによる記事で、はじめによんだときは、
いつもとちがうかたりかけなのでなじめなかった。
編集部の石川さんにより、松本さんの記事は、
どれもいくつも「あそび」がかくされているのをしる。
https://dailyportalz.jp/dpq/10036
以前の記事「おむすびとサンドイッチの具を入れ替えてみた」を例に、
ネタ元をあかされると おどろいてしまった。
こんなの、わたしにわかりっこない。

というわけで、「みどころ」ではないけど、
わたしも自分の夏やすみをふりかえってみたい。

きょうで6日間の夏やすみがおわる。
夏やすみにはいるまえ、目標として

・たくさんあそぶ
・たくさん本をよむ
・映画をいちにち1本みる

という、はなはだ具体性にかける3つをあげていた。
http://parupisupipi.seesaa.net/article/468796863.html?1566038885
それぞれについてふりかえってみると、

・たくさんあそぶ
 シュノーケリングを2回・ウォーキングを1回
 ジムでのトレーニング1回・ジョギング2回

・たくさん本をよむ
 よみおえた本は『居るのはつらいよ』(東畑開人)だけだけど、
 『書評家稼業四十年』(北上次郎)
 『辺境メシ』(高野秀行)
 『世界の辺境とハードボイルド室町時代』(高野秀行・清水克行)
 の3冊を、いま並行してよんでいるところ。

・映画をいちにち1本みる
 『パッチ・アダムス』
 『ブリッジ・オブ・スパイ』
 『50回目のファースト・キス』
 『ソウル・サーファー』
 『ビール・ストリートの恋人たち』
 『ジョー・ブラックをよろしく』
 をみる。

このほかのできごととして、
夏やすみのあいだに、台風10号が島根をとおった。
直撃したはずなのに、たいした暴風雨はなかった。
テレビのニュースがつたえる とおくの県のようすをみると、
島根よりもずっとひどい被害がでていた。
そのくせ、台風がさって2日たつのに、
まだつよい風がふいている。ふしぎな台風だった。
おわってみれば、じゅうじつした夏やすみだった印象がある。
今夜はジントニックで乾杯したい(いつものことだけど)。

スポンサードリンク



posted by カルピス at 20:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: