4月から食品の成分表示がかわるため、パソコンが必要になった。
わたしはウインドウズパソコンがよくわからないけど、
かいものをたのまれ、ちかくのお店へでかけた。
棚にならんでいるパソコンには、
「1週間まち」「2週間まち」「入荷未定」
などのフダがはられている。
ウインドウズ7からののりかえだけでなく、
中国で新型肺炎がひろがり、いろいろな生産に支障がでているらしい。
できるだけはやくパソコンが必要だったので、
その日のうちにかえるパソコンをえらぶ。
レノボのノートパソコンで、SSDではなく、ハードディスクのせいか、
8万8000円とあんがいやすい。
アカウントなどの初期設定と、
マクロソフトオフィスのインストールに手間どった。
マイクロソフトのアカウントをつくるのに
わたしのメールアドレスをつかおうとしたら、
もうつかわれているのでダメです、とつれない。
ほかの職員の、ドコモのメールアドレスをいれてみたけど、
これもうまくいかない。
なんだかんだで数時間かかり、やっとできたかとおもったら、
こんどはオフィスのプロダクトキーをうけつけてくれない。
ちがうバージョンのオフィスの可能性があります、
なんて表示がでる。
アカウントとパスワードがいくつもできあがり、
メモした紙がゴチャゴチャになってくる。
けっきょく、かったお店にパソコンをもっていった。
パソコンをつかいはじめるのが、
こんなにたいへんだとはおもわなかった。
わたしのパソコンはアップル製のため、
あつかいなれないウインドウズにいらいらした。
ほんとうに、ちょっとしたこと、たとえば
生年月日を入力することさえうまくいかない。
ウインドウズのトラックパッドにもふなれなため、
おす場所によって、右クリックと左クリックの機能があるのにも、
ずいぶんあとになって気づいた。
家にもどり、自分のMacをひらくと、
いつものようになんのストレスもなくあつかえる。
こうしたあたりまえのことが、どれほどありがたいか。
自由とは、このことだったのだ。
わたしが快適に日常をすごせるのは、
かなりの部分、アップルのおかげだった。
そうやって、時間をかけて設定したパソコンなのに、
じっさいにつかうのは、クッキーなどの成分表示だけだ。
ソフトはエクセルだけ。
エバーノートもドロップボックスも関係ない。
そもそもネットにつながないのだから、
完全に事務処理機としてのあつかいで、25年まえにもどったみたいだ。
世間一般でパソコンをつかうといえば、
あんがいこういうやり方が主流なのかもしれない。
スポンサードリンク