2020年05月07日

ココが自由にではいりできるようになり、鍵をかける習慣だけがのこった

5月にはいってあつくなる日がふえてきた。
かっているネコ(ココ)が、そとにでないよう、
ずっと戸をしめてきたけど、
このあつさでは、網戸にしないと我慢できなくなった。
ネコがやぶらないよう、網戸には、
ふつうよりも頑丈なアミをはっている。
でも、おとなになったココが、ちょっとちからをかけておせば、
かんたにアミがはずれてしまう。
もう、ココが外にでるのをふせぐのはあきらめた。
冬のあいだ、知恵くらべのように、
ココの外出をふせいできたけれど、もうお手あげだ
敗北宣言をして、ココに自由なではいりをゆるした。

自由にではいりできるようになったココは、
自由にではいりできることにまだなれないようで、
外にでると、すぐもどってきて、
そしてまたすぐにでていってしまう。
なにをやってるのか、自分で理解しているのだろうか。
夕ごはんの時間になると、ココもテーブルのうえにあがり
「みんなといっしょ」の時間をすごそうとする。
いつもなら、お皿にのったおかずをねらうのだけど、
きょうはなにかをうったえてハナをならしていた。
人間とおなじように、ネコも自由すぎると とまどうのだろうか。
4_2hjg6-nhjEHVswoTdmrs9oeI27AoEdz9aISIUxtZOS9ZMk2JquaTFcUMbaIsLFcJ5Imv02uzGbaJA7jfGmKz6aK_ISz1dRdVPjn2yMqhPtmAkLeoUcjsUi-fTaYQIIZ_smlXoCMeAfz5664cXd2ciPoH20T_G2eJ8l6tWriEtd2HfvEAikbM_mDpAhWSqwRvHBcQYG7k9xcZmPa6i4SOAx.jpg
かまってもらえずさみしがっているのかと、
あそびにさそっても、どこかうわのそらでおちつかない。
外へでられないときは、不満そうにいらついていたくせに、
いくらでも外にでられるようになると、
こんどはなんだか さみしさをかんじているようにみえる。
ネコの真意をくみとるのはむつかしい。
もうすこししたら、おたがいになれてくるだろう。

玄関は、あいかわらずココが外にでないよう鍵をしている。
島根では、ドロボウにはいられるなんて、あまり心配しないので、
それまでは、ひるのあいだ、ずっと鍵をかけていなかった。
もう玄関をふせがなくても、ココはどこからでも外にでられるから、
鍵をしなくてもいいわけだけど、せっかくなれてきたので、
玄関の鍵だけは、これからもかけるようにする。
ココのおかげで、鍵をかける習慣がやっと身についた。

スポンサードリンク



posted by カルピス at 21:44 | Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: