いちねんの半分がおわったわけで、ふるい職員がそういうと、
わかいひとは、いったいこのひとはなにをいいだすんだ、
みたいに ぜんぜん共感してもらえない。
わかいひとにとって、いちねんはたしかに12ヶ月なので、
半分すぎたのは事実だけど、とても
「あと半分しかない」という気にはならないようだ。
年よりは、いちねんの半分がおわると、
もうことしがおわりにちかづいたような、せわしい気分になる。
ブログを10年つづけてかこうとしている。
2011年の9月4日にはじめたブログなので、
もうすぐその10年に あと2ヶ月とせまってきた。
はじめて5年くらいのときは、10年連続は現実味がなかったけど、
のこりあと1年となってからは、するするっとちかづいてきた。
あと2ヶ月ということは、あと1/60をのこすのみ、ということで、
ここまでくれば よほどのことがなければすんなり達成できそうだ。
なんどかかいたことだけど、ブログを10年つづけたからといって、
なにがどうなるわけではなく、ただのひとりずもうにすぎない。
まえはもうすこし内容にこだわったような気がするけど、
このごろは、ネタがないときは
くるしまぎれに日記みたいなことをかいてごまかしている。
でもまあ、10年つづけて、という事実にはかわりないので、
ぶじに達成できたら、ひそかにおいわいしようとおもっている。
わかいころの10年は、たとえば20歳から30歳までの10年は、
仕事や家庭で いろんなことがありすぎて、
なにかをまいにちつづけるのはむつかしいだろう。
半年すぎただけで、「いちねんは、もうあと半分しかない」
なんて、年よりみたいに調子のいいことはかんがえられない。
わたしがブログをかきはじめたのは、50歳のときで、
これくらい年をとってくると、自分の時間がとりやすいし、
生活にあまり波・風がたたない。
酒をのまなくなってから、1ヶ月がすぎた。
なんとなくはじめた禁酒なので、
なにがなんでも我慢しつづけようとはおもわない。
ちかい将来、ふらふらと またのみはじめるだろう。
いまは、ふたたび酒をのみはじめたときがたのしみだ。
そういえば、ブログもなんとなくかきはじめた。
かいてみると 意外とまいにちかくことがあり、
それでも100日つづけてかいたときは、感慨ぶかかった。
ただ、そのうち海外旅行へいくつもりだったので、
そのときはさすがにブログどころではないとおもっていた。
10月になり、カンボジアとベトナムへいってみると、
ちいさな喫茶店でさえwi-fi環境がととのっており、
旅行ちゅうでも、ネットをみるのに、なんのさしさわりもない。
日本を旅行するほうが、ずっとwi-fiには苦労するだろう。
外国旅行へいっても ブログをつづけたのだからと、
そのあともズルズル、どうでもいいことをのらりくらりかいている。
10年つづけてのブログは、たいして達成感はなく、
なんとなくゴールをむかえそうだ。
なんとなくはじめるのが、つづけるコツかもしれない。
スポンサードリンク