2021年07月22日

7月22日はプリンがわがやにきた日

7月22日は海の日、ではなく、
ネコのプリンがうちにきて1年たった日。
すてられて、ひとりないているのを保護したときは、
たった900グラムしかなかった。そのあとも、
なかなかおおきくならなかった子ネコのプリンが、
1年のちに、ようやく4.95キロまで体重をふやした。
ここまでそだつと もうふつうのネコで、
先住ネコのココが6キロだから、
からだのおおきさがあまりかわらなくなった。
yEflXYQB2e4jAadHqNoS35YwLwwTIorzIhmypYPrFml-jT7k0luH-OwYaZADnfW62e8ILKd-183eblmimaNxF_9EPkGnhWbIHTncHrrvsml0e16MlCyjHtwe0YPnHslORozYVqEigTWPTr3Rcr5dpboUVpU07LNVV_rmCUVaC4PYnupIEAUciAlRub2MZamo5N_DBIp407OaugyxGEb-mmO4.jpg
ひとなつっこいネコで、わがやにお客さんがきても、
ぜんぜんにげずにノドをならしてちかづいてくる。
からだがちいさいし、したしくしてくれるから、
お客さんとしてもわるい気はしないようで、
いつも「かわいい」とほめてもらっている。
食事のときも行儀がよく、ココがおかずをねらって
手をだしてくるときでも、プリンはそのまわりを
こまったような顔でうろつくだけだ。
からががなかなかおおきくならなかったのも、
この「たべものへの執着のなさ」が影響している。
自分のお皿にカリカリをいれられても、
すこしたべるだけで お皿からはなれてしまうし、
子ネコむけのカリカリをココがたべようとすると、
プリンはすぐにお皿をココにゆずってしまう。

プリンの日だけど、海の日でもあるので、
レース仲間とまちあわせして、
家から車で30分のところにある海岸でおよぐ。
およぐまえに、45分はしってもいる。
あついし、海岸ぞいの道は、アップダウンがはげしい。
はしったあとのシュノーケリングをたのしみに、
なんとかはしりおえ、やれやれと海岸へむかう。

海にはいると、水はきれいだけど、水温はまだすこしひくい。
魚をあまりみかけず、シュノーケリングのたのしさを味わえない。
すこしおよいでは、岩にあがって からだをあたためた。
1時間ほど海水につかっていると、からががすっかりひえた。
かえりの道路では、道ばたの温度計が35℃をしめしており、
じっさいに熱風がふいていたけど、
ひえたからだには熱風さえもここちよい。
エアコンなしで家までかえり、しばらくたっても
まだからだがスベスベで気もちいいままだ。

ひるねのあと、つかれたからだをやすめながら
らじるらじるの ききのがし配信で「ジャズ・トゥナイト」をきく。
先週土曜日は「海ジャズ」特集だったようだ。
「海ジャズ」なんてジャンルはもちろんないけど、
大友さんがうれしそうに海にまつわるジャズを紹介し、
「海ジャズ」らしくお気楽な曲がかかるのに 耳をかたむける。

いちにちのブログに、支離滅裂なことをいくつもかくのは、
ふつうだったら さけるようにアドバイスされるとこだろう。
でも、自分のブログなのだからと ひらきなおり、テキトーにかく。
この自由がたのしい。ざまーみろ、みたいな快感がある。

スポンサードリンク



posted by カルピス at 17:36 | Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: