2017年10月17日

鷹の爪団 スーパーデラックス自虐カレンダー(卓上型)をかう

鷹の爪団の「スーパーデラックス自虐カレンダー」(卓上用)をかう。
まえにもこのブログでとりあげたことがあるように、
壁かけ用は、月がかわったときに、
紙をやぶいて つぎの月がみえるようにする。
カレンダーとしては よくあるやり方とはいえ、
たかいお金(1500円ぐらい)をだしてかったカレンダーなのに、
1ヶ月つかっただけで すてるのはもったいない。
ケチでビンボーなわたしは、
けっきょく壁かけ型を、カレンダーとしてつかえなかった。
それ以来、鷹の爪団のカレンダーは、卓上型だけにしている。
171017鷹の爪カレンダー.jpg
2018年版の自虐ネタには、
・民泊
・獣医学部
・国家戦略特区
など、2017年に話題となったできごとが
すかさずとりあげられている。
ながい目でみれば、この自虐カレンダーを将来ふりかえるだけで、
その時代にはなにがニュースだったたかをおもいだせる。
たとえば、
2017年版には「女子会」、
2016年版には「テニスの神様」(錦織圭選手)
ということばがそれぞれ登場している。
それ以前に「女子会」といっても、
なんのことかわからなかったはずだ。
自虐カレンダーにしたしんでいると、
「女子会」ということばがはやったのは、2016年だとわかる。

2018年版は、とくにまえの年とかわった点はない。
あいかわらず祝日に色がついてないので、
スケジュール管理にはふむきだ。
鷹の爪団のメンバーがつぶやいている自虐ギャグを、
たのしむために、ほかの機能は最低限にしぼってある。
その自虐ギャグにしても、へたうまな直筆でかかれているので、
印象にのこるとはいえ、すんなりとはよめない。
なので、カレンダーとしてより、どちらかというと
目や頭をやすませてくれるカードとして役にたつはずだ。

6月のコメントには、
「島根の移住者は増えている。
 このカレンダーの購入者は減っている」
とある。
まえはなかなか手にはいらないほど
貴重なカレンダーだったのに、
あまりにもたくさんつくりすぎたせいか、
島根では きょねんあたりから、
どこでも あたりまえにみかけるようになった。
もうそろそろ自虐ギャグというジャンルじたいが
あきられてきたのかもしれない。
しかし、このカレンダーのコンセプトである「負けるな!島根県」は、
これからますますおおきな意味をもつはずだ。
がんばろう、島根県。

posted by カルピス at 22:39 | Comment(0) | 鷹の爪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

「鷹の爪団」による世界の再編成がまたれる

鷹の爪についての記事をずっとかいてない。
きょねんの秋に映画館で
『鷹の爪8 吉田くんの×(バッテン)ファイル』をみたのが、
彼らを映像でみた さいごとなった。
グーグルアラートにときどきひっかかるものの、
あまり興味をひかれるニュースではない。
Eテレでの放送「ビットワールド」がおわったのをさかいに、
わたしのまえから「鷹の爪」がすっかりきえてしまった。

かといって、ネットで動画をさがすまではしない。
わたしもいくらかの経験をつみ、ながい人生には
あらゆるものに こうした しずかな時期があるのをしっている。
なんとかロスとかいって さわぐのは、
わたしの美意識がじゃまをするし。
きっとじゅうぶんにちからをたくわえたのち、
まったくあたらしいきりくちで
あらたな「鷹の爪」をたのしませてくれるだろう。

もちろん、なにしろスーパー大使なのだから、
島根にいると吉田くんはごくあたりまえの存在として、
チラチラと目のまえにあらわれる。
レジ袋をやめるよう 吉田くんがよびかけているポスターや、
どこでもFMのコマーシャルをラジオできくし、
島根を紹介する企画のきりこみ隊長として
吉田くんの存在感は絶大だ。
しばらくは、こうした ささやかなであいだけにとどめ、
つぎにあう機会をたのしみにまちたい。

ほんとうは、わたしが勝手に距離をとっているだけで、
フロッグマン氏はテレビとはちがう媒体で
「鷹の爪」を活躍させているようだ。
いまや、テレビと映画だけが、世界征服の場ではない。
アメリカ・北朝鮮、そして日本の政界と、
予想しなかった展開で さきがよめなくなっているなか、
鷹の爪団が世界の再編成にどうからまっていくのか 予断をゆるさない。

posted by カルピス at 14:15 | Comment(0) | 鷹の爪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

吉田くんがでてくるドコデモFMのCM

おそらく山陰地方だけでながれているとおもうけど、
鷹の爪団の総統が、吉田くんに
転勤をいいわたすCMがある。
「マジっすか!転勤なんかしたら、
いつもきいているFMがきけなくなるじゃないですか」
とあわてる吉田くんに、
スマートフォンアプリのドコデモFMをつかえば、
全国どこでもすきなFMがきける、と総統がおしえ、
吉田くんは安心して転勤をうけいれるというCMだ。

いままでなにげなくこのCMをきいていたけど、
よくかんがえてみれば
東京に秘密基地のある鷹の爪団が、
吉田くんにどこへの転勤をめいじるのだろう。
吉田くんのあわてぶりから 島根ではなさそうだ。
そもそも鷹の爪団に転勤が必要なアジトが
東京以外にあるとはしらなかったし、
転勤して いったいどんな活動を吉田くんがするのかも興味がわく。
鷹の爪団は、意外としっかりした組織だったのかも。
とはいえ、真剣に世界征服をめざすなら、
団員に転勤をめいじて 勢力をひろげるのはあたりまえだ。
もうすこしかんがえてみると、
なにも山陰地方だけにこのCMを限定しなくてもいい。
FMがながれているところならどこでも、
ドコデモFMを必要とするひとがいる。
FMラジオによって勢力をひろげるのは よいアイデアだ。

鷹の爪団がでてくるドコデモFMのCMには
もうひとつべつの版があり、
そこでは総統が吉田くんに
ドコデモFMというアプリがあるかどうかのクイズをだしている。
吉田くんはドコデモFMで島根のFMをきいていたので、
いまさらそんな質問はあたりまえすぎた。
ドコデモFMをダウンロードしてまで、
ほかの地域のFMをきこうとはおもわないけど、
吉田くんのように、ふるさとの番組をなつかしむひとには
ありがたいアプリだろう。
島根でFMといえばFM山陰しかなく、
残念ながらわたしはこのFM局がそんなにすきではないので、
もし転勤をいいわたされたとしても
ドコデモFMを必要とはしないはずだ。
「らじる らじる」でNHK-FMがきけたら それでじゅうぶん用はたりる。
TOKYO FMの『シン鷹の爪団の世界征服ラヂヲ』は、
ドコデモFMにたよらなくても 日本じゅうできけそうだ。
鷹の爪団と吉田くんは、いつのまにかわたしの手をはなれ、
全国区人気へとそだっていたのだ。

posted by カルピス at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鷹の爪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

鷹の爪卓上型自虐カレンダーをかったら、ふるい自虐ゴミ袋カレンダーをもらえた

10月にはいり、本屋さんに
来年のカレンダーがならぶ時期となった。
鷹の爪の自虐カレンダーも、卓上型と壁かけ型の両方がうられている。
ファンだから つきあうよりしょうがないかと、
卓上型と、ほかに2冊の本をレジへもっていく。
(ちなみに、壁かけ型はもったいなくて
ビリビリとやぶれないのがわかり、
何年かまえにかうのをやめた)。

会計をすませ、たちさろうとしたとき、
「自虐カレンダーをおかいあげの方にさしあげてます」と、
店員さんがA4くらいの箱をだしてきた。
あてくじかなにかかとおもい、
「どうすればいいんですか?」
とたずねると、
「これまでに発売されたカレンダー」
なので、ただうけとればいいようだ。
お礼をいって ありがたくちょうだいした。
きょねんまでの卓上型カレンダーを
こうやってくばっているのだろう。
とはいえ、もうなんねんもまえから卓上型をかっているので、
とうぜんわたしがもっている自虐ネタばかりのはずだ。

家にかえって箱をあけてみると、
全国53都道府県の自虐ネタがかかれたビニール袋だった。
「ゴミ袋カレンダー」なのだそうだ。
わたしはてっきり店員さんがまちがってわたしにくれたのかとおもい、
ラッキー!とよろこびながら、
あの店員さんがしかられなければいいが、とも心配した。
でも、よくみると2015年とかいてある。
店員さんがいっていた「ふるくなったカレンダー」
という説明は まちがいではなかった。
2015年のカレンダーがいまさらうれるわけがないし、
そもそも2149円もするので 人気商品とはならなかったみたいだ。
1年かぎりでつくられなくなったものなら、
ファン心理をくすぐるプレミアムな商品となる。

各都道府県についての自虐ギャグが
1枚ずつゴミ袋に印刷されており
(島根だけ6枚わりあてられている)、
おもしろいアイデアだとはおもうけど、
ゴミ袋として あまりつかいがってはよくなさそうだ。
こんなカレンダーを、どれだけのひとが
2149円もはらってもとめるだろうか。
自虐ギャグを紹介すると、
北海道は「コンビニまで110キロという看板がある」で、
山口県は「特産品は総理大臣」。
あまりキレあじはよくない。
ゴミ袋カレンダー.jpg
かんじんの2017年卓上型カレンダーは、
ますますカレンダー部分の数字がよみにくくなり、
カレンダーの用をはたさなくなっている。
祝日の色がかえてないために、
どの日が祝日なのかわからなのもあいかわらずだ。
こうやって、すこしずつカレンダーからはなれていくのが
この自虐カレンダーの特徴であり、
あと10年もしたら、カレンダーなのか 自虐ネタのカードなのか
わからなくなっているだろう。

気にいった自虐ギャグは、
「お掛けになった電話は 電波の届かないところにあるか
 島根にあるため掛かりません」

島根についてはさんざんいいつくしてきただろうに、
ゴミ袋にかかれたよその県むけの自虐ギャグよりもいいできだ。

posted by カルピス at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鷹の爪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

『鷹の爪8 吉田くんのXファイル』

『鷹の爪8 吉田くんのXファイル』

このまえみた『シン・ゴジラ』は、
予告編を10分以上みせられ、
「違法コピーは犯罪です」、のマナームービーがおわって
いよいよ本編が、とおもっていたところに
また予告編がはじまりと、
本編のまえにうんざりしてしまった。
『シン・ゴジラ』のおもしろさはみとめつつも、
映画鑑賞に期待する非日常性としては いただけない。
きょうみた『鷹の爪8』は、予告編がすくないし、
マナームービーのあとすぐ本編がはじまった点を
たかく評価したい。

内容は・・・、テレビ編に毛のはえたようなストーリー、
とおもわせながら、さいごは伏線をじょうずにいかして
それなりにまとめている。
みおわったときのすがすがしい気分は わるくなかった。
ただ、絵はこれまでの劇場版 鷹の爪のなかで、
いちばんひどいのではないか。
有力なスポンサーがつかなかったせいか、
今回はバジェットゲージがつかわれず、
全編をとおしてひくい作画レベルがたもたれている。
劇場版第3作に登場した「博士の動く城」の
めちゃくちゃたかいクオリティが いまとなってはなつかしい。

『鷹の爪8』は、TV版鷹の爪の集大成といえる。
フロッグマン氏の頭にうかんだアイデアを、
そのままちからずくで映像化したら
こんな作品ができあがった、というかんじだ。
10年の経験によって、フロッグマン氏は
それだけのちからを身につけてきた。
いまのフロッグマン氏にとって、
この程度の作品をつくるのは わけなかったのではないか。

総統もレオナルド博士もほとんどでてこないので
「秘密結社鷹の爪」の活躍をめあてのひとは
かたすかしをくいそうだ。
吉田くんに焦点をあてた作品であり、
いまは鷹の爪団の戦闘主任でしかない吉田くんだけど、
ちかい将来に 意外なポジションにつく可能性が示唆されている。

お客さんは、わたしをいれて5人だけだった。
そのうち ひとりの男性は、
上映ちゅうに、セリフのひとこと ひとことに
いちいち大声でわらうのが不自然だった。
コアなファンなのだろう、5人とも エンドロールを
さいごまでみとどけてから席をはなれた。

posted by カルピス at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鷹の爪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする